移行前『無職ソラリスの日常』

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

契約社員と派遣の違い―なぜ派遣のほうが良くないの?―

 

 

 

ハロワに行ってきたんだけど、「トライアル雇用」とかいう面白い制度を知ったので、次回はそれについて書こうかな?

 

ていうか、面接受けられるなら行って来いよw結構家から近いしww

 

……私だってさ…受けたほうがいいとは思うけどさ…思うところがあるんすよ

 

その話はまた次回するとして、今回は知っているようで知らない派遣と契約の違いについて書きたいと思います!

というか、私が迷っているので調べてみました!!!!!!

 

f:id:sorarisu12:20200529193302p:plain

 

派遣は最終手段?正社員かせめて契約社員のほうが良いといわれる理由

 

前に「転職エージェントから無職期間の指摘を受けて凹んだハナシ」で相談した転職エージェントBさん(仮)に、

 

「正社員か契約社員を目指してみて、派遣は最終手段にしましょう」

 

と言われた私ですが、正直に言うと、派遣だろうがバイトだろうが、経験が身につくならそれでよいのでは?と思います。

※ただ、今のコロナ禍の影響で、どんな雇用形態にしても、例えば経理になりたいなら未経験からなるのは難しいと思われます。

 

そして契約社員派遣社員の違いについてですが、就業先と直接雇用関係になっているか否かにあります。

 

 契約社員のメリットは、正社員と同じように、就業先と直接雇用関係にあることです。

それにより生じるメリットは、以下の3点です。

 

  • 交通費が別途支給されることが一般的
  • 直接雇用関係のため、働きぶりにより正社員登用される可能性が高い(もしくは契約更新)
  • 派遣よりも重要な業務を担当できる場合が多い

 

ただし、契約社員も、契約満了後は一から仕事を探す必要があります。

 

といっても、会社都合で契約満了となった場合、*1給付制限なしで失業給付をもらえる可能性が高くなるので、安心感はあると言えます。

 

そして派遣社員のメリットは、以下の2点です。

 

  • 契約終了後は、派遣会社が別の会社を紹介してくれる
  • 派遣会社が時給や待遇を交渉してくれる

 

 つまり派遣会社であれば、契約社員と違い、次の職探しに困ることは少ないということになるかもしれません。

ただ、派遣会社が自分に合った会社を紹介してくれる保証はないので、頼りきりはまずいでしょう。

 

ですが、派遣社員には大きなデメリットがあります。

 

  • 交通費は時給に含まれる場合が多い
  • 安定した雇用は望みにくい

 

ただし派遣会社によっては交通費を別途支給してくれる会社もあります。私がたまたま調べた時に見つけた会社は、別途支給となっていました。

 

ただ、支給してくれない会社のほうが多いようなので、きちんと調べたほうが良いでしょう。

 

また、派遣は人員整理の際に切られやすい立場なので、そこは考慮しなければなりません。逆にいうと、辞めやすくてよいかもしれませんが。

 

 派遣社員契約社員はどちらが良いの?自分らしい生き方を探そう

 

派遣社員は雇用が安定しない、キャリアアップが難しい……そう聞くとあまり勧められない働き方かもしれませんが、私は自由な時間をとりやすいところに魅力があると思います!

 

 明確なキャリアプランがあり、正社員として働きたいと考える人は契約社員

 

自分のレベルに応じた仕事、残業や休日出勤がほぼない、ストレスが少なく働きたいと考える人は派遣社員

 

という風に考えても良いかと思います。

しかも派遣社員は、次の仕事を探す際に、会社から紹介してもらえる安心感があると感じます。

 

また、無料でスキルアップの研修を受けることもできるようですし、派遣としてなら大企業の綺麗な会社で働ける可能性もあります。

 

ただし、そもそも正社員と非正規の生涯年収の差で考えると、かなり額に差が生じてしまいます。

 

willof.jp

 

ここまで書きましたが、やはり非正規は正社員と比べて稼げるお金の額は少ないのです。

 

ただ、個人的には額は少なくともどうにかなると思いますが、今後生涯仕事を続けれるか?ということのほうが重要です(笑)

 

 私は自分らしく生きたい、正社員として残業に耐えながら仕事をしていく自信がないという面が大きいですが、今後の人生のことを考えると、あまりわがままを言ってはいられないかもしれません。

 

本来なら、待遇のよい求人があれば正社員になったほうがいいです。

 

ですが、今のようにコロナの影響もあるなかで、正社員で待遇の良い求人に恵まれなければ、ブラックでも正社員と思わず、正社員登用制度のある非正規でも良いのではないかと思います。

 

まあ、次の職探しで職歴について言われたとしても、コロナの影響で良い求人がなかったので仕方なく……といえばすむ話です(笑)

 

今回の記事を書くにあたり、主に参考にしたサイトが派遣会社の宣伝を大々的にしていたので、派遣も良いよ!というスタンスで書かれた記事でした。

 

なので、もう少し別の記事を読んでみて、また改めて考えたほうが良いかと感じました。※ただ、ざっと見たところ意外と派遣や契約に対して肯定的な記事が散見されます。

 

一応、正社員の求人にも応募しつつ、契約社員、次に派遣会社登録を考えたいと思います。

※ただ私はわがままなので、待遇が悪ければ正社員でも嫌です……

 

読んでくださりありがとうございました‼

※今回の記事ちょっと急ぎ足で書いたので、また精査しなおそうと思います……

 

※追記6/4

派遣と契約について、参考になる記事をいくつかピックアップしました。

 

www.my-career.jp

 

www.my-career.jp

 

willof.jp

 

 

 

*1:ただし、雇用保険に通算1年以上加入かつ、同じ会社で3年以上勤務していないことも貰うための条件に含まれる。