移行前『無職ソラリスの日常』

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【転職活動の備忘録】自分と向き合う時間が、死ぬほど嫌いだ。

こんばんわ。今回は「僕」でいきます。何だかこの一人称が気に入ってしまいました(笑)最近はnoteで書いているので、こちらへの投稿は減っていますが、転職活動に決着がついたので、こちらにもあげました。今まで読んでくださり、ありがとうございました。 こ…

【就活仲間向け】就活なんて大嫌いだ!極限まで自分と向き合おうとしつつも本番でうまく話せない人へ

こんばんわ、就活が好きなマゾなんているのかと思っている現第二新卒就活生(?)ソラリスです。 以前、新卒の時に出会った「面接が好きなんだよね!いろいろ話せて楽しいし!」と言っていたあの子のことをときどき思い出しつつ就活してます。 私は正直、地味…

【コラム】「ブルー・ピリオド」から紐解く夢を追うためにできること

作品の感想って需要なさそうですよね。ただ、ここは私が書きたいものを書いて、見たい人が見る場だと思います。 こんなわがままな書き手で良いのだろうかと思うのですが、スキの数よりもアクセス数が増えたほうがきっと嬉しいことだと思います。 「ブルー・…

「バイトの面接を受けて前向きになれたハナシ」

事務のバイトの募集があり、試しに受けてみたところ早速翌日に面接が決まりました。 道中、本当にバイトで良いのだろうか? ボーナスも一切でない、正社員登用も見込めない、契約社員にすらなれない。 そんな所に長期で雇われて、私の人生は大丈夫だろうか?…

【無職の心根】私は私、他人は他人。

私は私、他人は他人。 そう思ってはいても、Twitterをみていると否が応でも見たくないような情報も入ってきます。 それでも私が見てしまうのは、あの青い鳥をとおして色々な人とつながっていて、そのおかげで色々な知らなかった情報を知ることができたからで…

【エッセイ】雨と憂鬱のなかの求職活動

雨が木々の梢を鳴らす。 降りしきる雨は断続的に降り続き、やがて気づかぬうちにやんでいた。 「雨、やんだね」 母が言った。午後も降る予定だった雨は、早々に小降りになり、時折小雨が降る程度になっていた。 私は、なぜだか気が急いていた。 派遣会社から…

【エッセイ】なににも執着しない生き方に焦がれている。

私は、何にも執着したくない。 『執着』というもの自体を恐れているのかもしれなかった。 人は生きている限り、何かに執着しないといけないだろう。 お金、ヒト、モノ、宗教、ペット、偶像……存在するものすべてに執着して生きている。 私は執着しないことで…

【エッセイ】会社見学と結果待ちの日々の末路

現無職、会社が嫌になり3月末に辞めて以来無職生活を謳歌し、求職活動しているソラリスです。思った以上に仕事がなく、約2か月コロナ自粛生活をしていた自分を若干恨みつつも、現在転職活動に勤しんでいます。 そんな日々の生活で何となく追い詰められながら…

非正規を下に見る人間が多いが面倒くさいしがらみがないのは良いのではないだろうか。

近年、非正規雇用の割合がかなり高くなっているのは、年金だけでは足りず定年後の高齢者も働いているかららしい。 非正規雇用の割合は37.3%と高水準 : 定年後も働く高齢者が増加非正規雇用の割合が高止まりしている。その背景には、定年退職後も契約社員や嘱…

円満退職することだけについてはプロ級だったが色々な意味で大失敗だったハナシ

こんばんわ。現無職、ちょうど2年で会社が嫌になりコロナ禍で辞めて以来、2カ月間無職生活を謳歌し、転職活動しているソラリスです。思った以上に仕事がなく、コロナ自粛生活をしていた自分を若干恨みつつも、現在転職活動に勤しんでいます。 ただ、世の中に…