移行前『無職ソラリスの日常』

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

【新卒・第二新卒向け】教授に正社員になったほうがいいといわれ続けた私があの頃知りたかったこと

 

タイトル的に新卒・第二新卒向けとしましたが、私みたいに転職活動をしている方や悩んでいる方に、私が知っておきたかったことを話そうと思います。

 

あの頃やるべきだったのに私ができなかったことはたくさんあるので、今苦しんでいる方に届けたいと思います。

 

f:id:sorarisu12:20200623215726p:plain



新卒で就職できなければ詰むは本当?経歴重視の日本で生きていくために

 

新卒で正社員入社は、教授からさんざん言われました。

 

なぜなら、私が入っていたゼミは労働環境論を学ぶゼミ。日ごろから労働問題について考える機会が多かったので、そういう論文やレポートも何十冊も読みましたし、教授から色々と面白い話を聞いてきました。

 

ただ、その教授はあくまで、日本の非正規問題や男女格差問題、長時間労働問題などについてレポートにまとめる方法を教えてくれるだけで、そこに入っていたからと言って就職に有利なわけではないと再三言っていました。

 

新卒で正社員入社はしておいた方がいいというのは、やはり一度非正規になると抜け出しづらいのが日本の世の中だからですね。

 

非正規だと生活も大変で、福利厚生もよくない、経歴にも傷が……

 

そういわれ続けていたので、正社員は絶対だというのが私の考えでした。

 

実際、現在転職活動をしていて、元正社員という肩書は結構大事だと感じています。

 

その時の教授の言っていたことで、頭の中にずっと残っている言葉は、

 

「一度仕事を始めて合わないと思ったら1年以内でやめなさい。そして続けるなら3年は続けなさい。一番最悪なのは、2年で辞めること。経験を求められる場合は3年は続けないと経験としてみなされないし、ポテンシャル採用も難しい

 

 

とのことでした(笑)

 

 つまり、初めに入る会社がブラックならすぐに逃げて、別の会社に若いうちに入りなさいということですね。

 

私は、1年以内で辞める勇気はなく、ちょうど2年でやめることにしました。

教授の言葉、ガン無視ですね。

 

しかも、辞める時には、すでにコロナの影響が及び始めていて、不景気になりつつあるのをわかったうえで、碌に転職活動もせずやめました。

 

後悔をしていないと言えば、嘘になります。

 

ただ今も仕事が全くないわけではないですし、なかなか良い求人がないというだけで、選ばなければ仕事はあるわけです。

 

まだもう少し粘る予定なので、未経験でもOKな経理系を探しています。

ただ、資格不問かつ未経験OKだとブラックな可能性が高いと現経理正社員の方からアドバイスを受けてました。

 

今のご時世だと、簿記二級を持っていても、なかなかとってもらえませんし、派遣でもなかなか決まりませんが(笑)

 

新卒で正社員入社は、とりあえずブラックでもいいからしておけと、教授は言っていたように思います。

私も、入社した会社は微妙でしたが、研修でいろいろ学べましたし、正社員になっておいて損はありません。

 

ただどこでもよいか?といわれるとそんなことはありません。

 

大事なのは、業界、業種は選ぶことです。希望のものがなければ、絶対に行きたくない業界、業種は避けてください。

業界や業種を変えたくなったとき、転職活動がちょっと大変になります(笑)今の私ですね。

 

新卒・第二新卒は、何が何でも職種にこだわる必要がある件

 

職種、これかなり大事なんですよね。

 

業界はもちろん大事です。どうしてもこの業界に行きたくない!という業界があれば、絶対に避けてください。

業界を変えるのは、そこまで簡単ではありません。

 

しかし、能力さえあれば業界は全然変えられます。ただ、職種は難しいです。

 

現在私が業界も職種も変えようとしていますが、それなりに専門知識を扱うような仕事ですと、やはり経験のある人に取られてしまいます。

 

私自身、派遣の一般事務でも、経験者に取られましたし、経理系なんて特にそうです。一応派遣会社には相談していますが、一般事務ならまだ紹介できるところはあっても、経理系となると話は別になってしまいます。

 

私はまだ24歳ですが、世間的にはもう24歳といえるのかもしれません。だから経験があるかどうかで結構阻まれていますし、難しいのかなと思っています。

 

現在選考が進んでいるのはいずれも一般事務かつ契約社員ですし、このご時世ですと、なかなか正社員は難しいです。

※在職時は経理の正社員の面接受けられましたが、今の状態だと転職エージェントが紹介するのは一般事務や営業事務、受付事務ばかりですね。

 

夢がない、やりたいこともないという新卒・第二新卒の皆様へ

 

私から言えることは、ただ一つです。

 

貴方がやりたくない仕事、業界だけは絶対に選ばないでください。

 

どうせこんな業界じゃなきゃ無理なんだ、私にはこんな仕事しかできない……そう言って諦めてよいのは、私のような転職組だけだと思います。

 

たとえブラックでも、一度自分が少しでも良いと思える業界、職種に飛び込めれば、その後の転職がしやすくなります。

 

私がずっと後悔していることは、前の仕事を選んだことです。あの時、私の中には経理になりたい気持ちがありました。

ただ、お金を扱う仕事、責任のある仕事という意識があったので、自分に自信がなかった私は、文系未経験歓迎の独立系IT企業のSEを選びました。

※IT企業には三つの種類があります、独立系、ユーザー系、メーカー系です。中でも独立系は、親会社がいないため不安定です。私が当時内定を取ったのは独立系のIT企業3社だけで、一番受かりやすいのも独立系だったかと思います(笑)

 

今も、自信はありません。私はうっかりミスが多いし、会社のお金関係の問題でミスをしたらどれだけ怒られるかわかりません。

 

ただ、今諦めたら、私は一生そういう仕事に就けないのかもしれません。

 

まだ私は、悩んでいます。現在進行形で悩んでいます。転職エージェントも派遣会社も紹介してくれるのは一般事務だけで、未経験歓迎の経理職をみつけて応募しても、なかなかその件で電話がきません。

 

本当はハロワで見つけた経理正社員の仕事に応募するか迷っていて、そこは簿記二級資格保持者が条件だったのですが、繁忙期は残業月80時間まで延長可能と求人票に載っていたので、長すぎないか?と思っていました……ただ経理の親戚に聞いたら経理なら割と普通と言っていて、派遣の時でも12時くらいまで残業したことあるとか言ってました。私に経理できるのかな~とその時思いましたが今も思っていて、今は求人倍率もコロナのせいで大分ひどいです。だから未経験歓迎でも受からないんでしょうね(笑)

ただ、覚悟を決めてハロワで紹介状貰ってきちゃったので、とりあえず経理正社員の仕事、メールで書類送付しました。面接で雰囲気を見るだけでも良いのでは?と親戚にも言われましたし、税理士法人事務所ですが良求人だと言ってました。残業嫌ですが一応平均20時間らしいので選考頑張ります……(遠い目

ただこのまま無職よりは何かしら事務の仕事に就きたいので面接等頑張りますが、今すぐに経理は難しいのかもしれません。未だにグルグル迷っています。

 

 コロナのせいで、今はまだ結構影響が残っていますが、今後はどうなるかわかりません。なので、新卒・第二新卒(私含めw)の方は正念場ですが、諦めずに就活をしてほしいです。

 

正社員にならないと終わるとか、私自身は全くそう思っていません。私は派遣でもいいと思っていますし、正社員がとことん向いてない人間もいると思います。

 

皆さんも、たとえ就活がうまくいかなくても、仕事は選ばなければたくさんあると思います。

ただ、何才だろうが未経験だろうが、誰しもが絶対に選ぶ権利があると思います。

 

皆さんが後悔しなければ、それでいいのです。

 

私は後悔はしていますが、あの頃の自分の選択は当時の自分にとっては最善でしたし、SEの仕事がどういうものか知ることができてよかったと思っています。

※運用管理部署に配属されたので研修でJavaかじった程度ですが(笑)

 

過去に戻ってやり直すことはできません。なので、自分が納得できればそれでよいと思います。

 

まとめ

〇新卒・第二新卒は業界、職種を選ぶべき。やりたくない業界、職種には絶対に行かないこと

〇新卒の場合は特に、妥協をしないこと。妥協するならば納得のいく妥協をすること。内定後でも内定式後でも就活続けてよいし、蹴って良い(あくまで個人の見解です)

 

※できれば、興味のない業界、職種にも手を広げられると良いかもしれません。ただし、どうしても嫌なところは、行かなくて良いです。まだやりたいことが決まっていない方は、とりあえず、やりたくないことを避けてください。

 

では、お読みいただきありがとうございました!

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

↑ランキングが見れるので、一クリックで励みになります。