移行前『無職ソラリスの日常』

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

非正規を下に見る人間が多いが面倒くさいしがらみがないのは良いのではないだろうか。

近年、非正規雇用の割合がかなり高くなっているのは、年金だけでは足りず定年後の高齢者も働いているかららしい。

また、学生もかなりバイトをしている人が多いし、
私が大学生の頃はバイトをしていない人の方が圧倒的に少数派だった。
ただ、これは学部にもよるとは思う。私の学部は必修が英語と体育くらいで、楽単を選び放題だった。
※楽単…単位を取るのが楽な講義のこと。通称「ラクタン」

一応私もバイトしてはいたが、私の場合派遣の倉庫のピッキングや試験監督くらいだ。
解答用紙が何枚か数える際には、「亜入(アイル)」という名前の破壊力に驚いたし、一クラスに「空」くんと「大地」くんが揃っているのを見て得した気分になったのはよく覚えている。
アイルくんは男の子だったと思うが、今どきは変わった名前が多いのだなと妙に感激したものである。

女性も男性も、カタカナ変換が容易な名前が過半数だったのも、なかなか面白かったのだ。
(レイ、レン、リンなど。二文字の名前が多かったのも印象的だった)

残念ながらどんな名前があったかは、あまり覚えていないのだが、アニメに出てくるような名前の方が普通の名前より多いことに私は驚いたのだった。

ただ、試験監督は拘束時間が長いし試験やってる間暇なので、あまりおすすめしない←

 

ちなみに、居酒屋の厨房で少しばかりバイトをしていたことがあったが、
6,7回行って逃げたので二度とあそこには足を踏み入れないだろう(震え声)

 

……私のどうでもよいバイトの話は置いておくとして、学生もバイトをしつつ必死で学費を払いながら生活をしている人も多いし、高齢者も年金では足りず働いている地獄のような国なので、非正規になったら野垂死ぬのではないかと心配になるのも無理はないと思う。

 

ただ、就活に失敗して人生終わりみたいな論調が強い日本の現状は、何というかめちゃくちゃ息苦しいと思う。

私はとりあえず就職はしたものの、二年で辞めているし、社会向いてないことがわかったのでとりあえず就職できてよかったとは思うが、就活に失敗したら絶望するのも無理はないと思うし、自殺率も「無職」の方が圧倒的に多い。

自殺者

 

やはり「無職」はつらいんだなと感じるかもしれないが、現無職から言わせてみると無職ほど楽なものはないと思っている。

 

ただ、私は実家に住んでいるから楽なだけの人なので、私の言に説得力は皆無だし、無職になったらいずれお金に困ると思うので無職になることはお勧めしない出世コースからも外れるし、無職期間が長いほど、転職で給料が減る可能性も上がる

 

ただ、とりあえず非正規で派遣か契約になっておけば、少しは経験値として
見てもらえると思うので、そこから正社員もいけると思う。

 

紹介予定派遣もあるし、正社員前提という求人もある。
ただし、経験がないと紹介予定派遣は難しいので、例えば事務になりたければ事務の求人にエントリーしまくることである。

 

ちなみに、私はエントリーして職務経歴書を見てもらう時点で選考漏れしまくっているし、寧ろ転職エージェントから紹介された契約社員の仕事のほうが3社ほど面接にこぎつけられた。

 

そのうち1社は結果待ちだが、現地に行くのが遠いし実際その仕事をやっているのは主婦ばかりで、しかも筆記試験がボロボロだったので無理だと思う。


また派遣会社で唯一会社見学にこぎつけた会社も、他2人のスペックが高すぎたので無理だと思う。
※一応返事待ちなので、返事が来たらオブラートに包みつつ詳しく書く予定。というか、明日早く返事をしてくれないと困るし、そこが通ったら一応その会社に行くべきかと思っているので本当に早くしてほしい。

 

ちなみに、現在の私は短期の学校事務派遣を紹介されて揺れているが、正直、八月から始まるらしいので、七月の間無職はちょっときついなと思っている。それに短期だし。せめて長期でないと次どこを紹介されるかわからないじゃないか。

 

私はたいして派遣会社を信用していないし、次の仕事をするまでの間に、早く資格を取るか何かしないとやばいと思っているので、あまり短いと正直困るのである。

 

次はコールセンターの可能性も十分ありうるので、今のうちに資格を取らないとと思っている。MOSとかTOEICとか?次の仕事が決まったら、資格何が評価されるか聞いてみようかな~と思う。時給はあげたいし。できれば紹介予定派遣(契約社員か正社員コース)を目指しておきたい。

 

ただ、正社員になりたいのかな~と思うと微妙なので、正直私も何とも言えない。女は結婚すればいいからいいよなと前職で上司にク〇バイスを言われたものだが、私は結婚というものに全く興味がないことは以前にもかいている。

 

sorarisu08.hatenablog.com

 

そんなわけで、結婚に一ミリも興味がないので仕事は続けないといけないし、私は物書きとして生きるからいいんだ!と言ってられないのが現状である。

とはいえ、コロナのせいで現在絶賛買い手市場なので、様子見で派遣の事務になろうと能天気に思っている私だった。

 

では、ありがとうございました。

f:id:sorarisu12:20200702223416j:plain