移行前『無職ソラリスの日常』

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

【転職活動の備忘録】自分と向き合う時間が、死ぬほど嫌いだ。

こんばんわ。今回は「僕」でいきます。何だかこの一人称が気に入ってしまいました(笑)最近はnoteで書いているので、こちらへの投稿は減っていますが、転職活動に決着がついたので、こちらにもあげました。今まで読んでくださり、ありがとうございました。 こ…

【就活仲間向け】就活なんて大嫌いだ!極限まで自分と向き合おうとしつつも本番でうまく話せない人へ

こんばんわ、就活が好きなマゾなんているのかと思っている現第二新卒就活生(?)ソラリスです。 以前、新卒の時に出会った「面接が好きなんだよね!いろいろ話せて楽しいし!」と言っていたあの子のことをときどき思い出しつつ就活してます。 私は正直、地味…

【コラム】「ブルー・ピリオド」から紐解く夢を追うためにできること

作品の感想って需要なさそうですよね。ただ、ここは私が書きたいものを書いて、見たい人が見る場だと思います。 こんなわがままな書き手で良いのだろうかと思うのですが、スキの数よりもアクセス数が増えたほうがきっと嬉しいことだと思います。 「ブルー・…

「バイトの面接を受けて前向きになれたハナシ」

事務のバイトの募集があり、試しに受けてみたところ早速翌日に面接が決まりました。 道中、本当にバイトで良いのだろうか? ボーナスも一切でない、正社員登用も見込めない、契約社員にすらなれない。 そんな所に長期で雇われて、私の人生は大丈夫だろうか?…

【無職の心根】私は私、他人は他人。

私は私、他人は他人。 そう思ってはいても、Twitterをみていると否が応でも見たくないような情報も入ってきます。 それでも私が見てしまうのは、あの青い鳥をとおして色々な人とつながっていて、そのおかげで色々な知らなかった情報を知ることができたからで…

【エッセイ】雨と憂鬱のなかの求職活動

雨が木々の梢を鳴らす。 降りしきる雨は断続的に降り続き、やがて気づかぬうちにやんでいた。 「雨、やんだね」 母が言った。午後も降る予定だった雨は、早々に小降りになり、時折小雨が降る程度になっていた。 私は、なぜだか気が急いていた。 派遣会社から…

【エッセイ】なににも執着しない生き方に焦がれている。

私は、何にも執着したくない。 『執着』というもの自体を恐れているのかもしれなかった。 人は生きている限り、何かに執着しないといけないだろう。 お金、ヒト、モノ、宗教、ペット、偶像……存在するものすべてに執着して生きている。 私は執着しないことで…

【エッセイ】会社見学と結果待ちの日々の末路

現無職、会社が嫌になり3月末に辞めて以来無職生活を謳歌し、求職活動しているソラリスです。思った以上に仕事がなく、約2か月コロナ自粛生活をしていた自分を若干恨みつつも、現在転職活動に勤しんでいます。 そんな日々の生活で何となく追い詰められながら…

非正規を下に見る人間が多いが面倒くさいしがらみがないのは良いのではないだろうか。

近年、非正規雇用の割合がかなり高くなっているのは、年金だけでは足りず定年後の高齢者も働いているかららしい。 非正規雇用の割合は37.3%と高水準 : 定年後も働く高齢者が増加非正規雇用の割合が高止まりしている。その背景には、定年退職後も契約社員や嘱…

円満退職することだけについてはプロ級だったが色々な意味で大失敗だったハナシ

こんばんわ。現無職、ちょうど2年で会社が嫌になりコロナ禍で辞めて以来、2カ月間無職生活を謳歌し、転職活動しているソラリスです。思った以上に仕事がなく、コロナ自粛生活をしていた自分を若干恨みつつも、現在転職活動に勤しんでいます。 ただ、世の中に…

私より『不真面目』な人間はいないので、読者に安心してもらうためのエッセイを書いてみた。

私が不真面目なのは、どうしてだろう。 時折、思うことがある。私は誰よりも不真面目だ。なぜ会う人会う人が、私を総じて『真面目』と評価するのか、理解に苦しんでいる。 彼らは『真面目』という言葉の意味を考えたことがあるだろうか。さして深く考えたこ…

涙はこころの処方箋

大人になって、涙を流す機会が増えたように思う。 社会の厳しさを知って辛くなったのか悲しくなったのか、寧ろ学生時代よりも弱くなってしまったような気がする。 twitterでバズっていたツイートだが、皆「逃げたい」という気持ちがあるのだろう。けれど、少…

発達障害の兄弟と私

私には、自閉症の兄弟がいる。 私とは性別が違う。彼はもう何年か引きこもっている。外へ出る時は、図書館に行くかアニメのイベントのときくらいである。 私は、彼と私は似ていると思っていた。 学生時代浮いていた私は、彼と私を結びつけられるのが嫌だった…

【エッセイ】外面の私と内面の私

人は常に仮面をかぶっている。 どこかで聞いた言葉だ。人間は当然のごとく誰かと接するときには、その人専用の仮面をかぶるのではないだろうか。 仮面の種類はきっと数千種類に及ぶが、仮面の系統は一人ひとり異なり、その人特有の型があるのだ。 誰に会って…

【無職の失敗】Web面接で清々しいほどトラブったけど面接官が優しかったのでもういいや

Web面接で大失敗した話 はい。本日は2時間で終わるはずの面接が気づけば、1時間半もオーバーしていました(笑)嘘でしょ…という感じです。 主に私のせいです(笑)PCが充電切れるしコンセント繋いでいるのに充電されないし課題やったのに保存されてなかったしで…

【無職の辛苦】転職日誌⑦面接に落ちるたびに心が蝕まれるのは仕方がない。

私は既に知ってはいましたが、先週受けた面接、2社とも落ちました。 自己啓発本の影響もあり、無理やりにでもモチベーションを上げて受けた面接でしたが、どちらももともと行きたかった会社ではなく、「人生そんなものだよな」と思っていた程度でした。 フィ…

【エッセイ】たった一言で、人を殺せる。

たった一言でよい。 たった一言で、言葉は凶器にもなれば薬にもなる。あなたは人を殺したことがあるだろうか?あなたの言葉で、人を傷つけたことがあるだろうか? 人を傷つけた覚えはないのであれば、あなたはきっと、気が付いていないだけだ。 誰しもが誰か…

【新卒・第二新卒向け】教授に正社員になったほうがいいといわれ続けた私があの頃知りたかったこと

タイトル的に新卒・第二新卒向けとしましたが、私みたいに転職活動をしている方や悩んでいる方に、私が知っておきたかったことを話そうと思います。 あの頃やるべきだったのに私ができなかったことはたくさんあるので、今苦しんでいる方に届けたいと思います…

【無職の決定】失業保険給付をもらっても仕方がない?7月までに就職先を決めるハナシ

人生ハードモードなので人生に疲れ始めました!!!!!!こんばんわ。 仕事探しつかれましたー‼しかし、探さなければ私は一生無職なわけで、探し続けなけれな明日がないわけです。 ハローワークに行って失業保険給付について聞いてみた 失業保険給付ってご…

【無職の目的】誰かを幸せにするということ、大きな目的を持つということ

また、平日がやってくる…… 電話が本当にめちゃくちゃかかってきます(笑)主に派遣会社から。エージェントはそんなに電話かけまくってきたりしないので。 派遣に一度なると正社員になるのは難しいかもしれないので、そう思うと、派遣になるのはまずいかなと思…

【コラム】noteとはてなブログに同時掲載をして比べてみた結果

何がしたいのかを、いつも考えている。 結局私は、何かに縛られるのが、ただ怖いだけかもしれない。 それでも、探し続けて後悔のない道を、選びとるしかないのである。 はてなブログに投稿し始めて現在27日目の記録 私がnote同時投稿を始めた結果、大きなメ…

【無職の感傷】3社目のWeb面接と在職時に憧れた業界のハナシ

3社目の面接、午前中に受けてきました! 一昨日受けた2社目の面接、落ちたようです…… 人生そんなにうまくいかないかーと。また、他者と比べてスキルが足りなかったから~という理由。トホホ。 面接で聞かれたこと 何かに感動するということ、夢を持つとい…

【無職の困惑】悩んだ末、派遣会社への登録を増やしたはなし

お題「我が家の本棚」 本棚、ぐちゃぐちゃです。漫画も参考書もごっちゃだし兄弟も私も入れる場所気にしないせいで、巻数もバラバラ、漫画もよく行方不明になりますw 面接では絶対に言えないし「管理できます」というやつ。 それな 派遣会社からの求人紹介 …

【無職の善処】2度目のWeb面接受けた件について

お題「10万円」 10万円で税金払ったけど、足りない件について 仕事を辞めた人間に追い打ちをかけ、早く仕事をさせようとする社会w それなすぎる Web面接二回目受けてきたよという話 わーーーー、前回面接受かりまました!感謝致します!!なんて言ってしま…

【書評】『高校時代に出会った本でボロ泣きした話』(「あなたの人生が変わる奇跡の授業」著:比田井和孝・美恵)

高校時代の話をします。 私、あの頃は毎日部活が辛くて、しんどくて、泣きそうになりながら部活に行っていました。 マーチングバンド部に入っていましたが、楽器はいくら練習しても余計に下手になり、何をしても唇が腫れてうまく音が出ませんでした。 練習は…

【無職の迷走】まっとうな仕事ってなんだろう

お題「断捨離」 断捨離、全くできないしやる気もないし仕事探しも辛くなってきた 面接が嫌なだけな件について 面接だけではないです。ソラリスは働いて結局嫌になるのが怖いのですわ。家族にまたかって思われたくないのですわ ……はい、嫌です。面接。ただ、…

【無職の戯言】働くということ、それは恐怖と闘うということ

今週のお題「傘」 最近、雨が降って気温は涼しいけれど心がざわつく季節になりましたね。湿気もまとわりつくので、苦手です(笑) 梅雨がすきな人はいないわな ですが梅雨は、恵みの雨を降らしてくれる、素敵な季節ですわ。雨がないと土地がかれてしまいますわ…

【セクシャルマイノリティー:Asexual】結婚をしないということ、レールから外れてもいいということ

結婚をしないということ。 それは、世間から外れるということ。 世の中の人の多くが「恋愛をして結婚をする」という、人生の大きなルールに縛られているように思います。 けれど、最近はそうでもなくなりました。結婚を当たり前に思わない人が増えたし、私も…

漫画のコマをブログに使える!有益サービス「アル」

今回は、「アル」というサービスについてご紹介します!! 「アル」というサービスが最近始まったのをご存知ですか? アルはマンガの無料情報や、最新ニュースを伝えたり、マンガのコマ画像が共有できる、無料のマンガコミュニティサービスです。 はてなブロ…

エラー表示が消えない件と移行について

こんばんわ! 「エラー表示が消えない件について」の記事を書いた途端、なぜか一晩で読者が50人くらい増加し、現在読者は100人を超えました。 正直、むしろ運営にケンカを売ったような短い記事で、なぜ読者が増えたのか?は謎でしかありません。 しかし、向…