移行前『無職ソラリスの日常』

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

面接において感じた現在の苦況

 

 

こんばんわ!鬱です!!スキル不足で落ちました!今日受けたばかりの面接でしたが、面接官と相性悪いしめっちゃ鬱になりました(笑)

 

いや、普通に落ちてて草

 

未経験でもいいって言ったくせに…話が違うじゃないかという……

 

 

面接で感じたことは、相手がスキルがあるかどうかを重視しているということ。事務も、英語や経理のスキルを生かした仕事がしたいなら、実際の業務経験がないと厳しいとのことでした。

 

ただ、その求人は「英語を生かした仕事ができる!」と枕詞につけていたので、少し期待してしまいましたが、あまり関係なかったようです(遠い目

 

今の世の中、就職すること自体雲をつかむような話で、一回の面接でうまくいくとは思っていませんでしたが……

 

案の定、正社員の求人という話であったのに、転居できない人は基本的に契約社員扱いとなると告げられました。

 

 

 

f:id:sorarisu12:20200529193302p:plain

 

事前にみた転職会議の内容は大体合っていた

 

「転職会議」というサービスはご存知でしょうか?

 

類似のサービスとして「Vokers」というのもあるので、どちらもチェックするとより良いかもしれません。

 

実は、面接を受ける前に、転職会議でその会社について調べていました。

 

皆さん、おそらく知っている可能性が高いと思うほど、かなり有名なサイトかと思います。

 

登録しないと口コミが一部しか見れないため、とりあえず登録している方も多いかと思います。

 

登録時に、自分の会社の口コミを書く必要があります※前職も可。

 

私も新卒時も調べましたし、前職のことも調べていました。その時は、給料が低めとかあまり良いことは書いてなかったですが、そこまで気にしないようにしてました※それがいけないんですがね……

 

あの時は、まだ働いてなくても見れたのですが、今は学生さんは登録できないという情報を得ました。なんでなのかは、よくわかりませんが。

 

その口コミで、わざわざうそを書く人は少ないと思います。なぜなら匿名ですし、口コミも「年収、評価制度」「事業の将来性」「福利厚生」「退職理由」などから、いづれか3~5件選び書く必要があります。

 

約150文字以上書かないといけないので、若干面倒くさく感じました(笑)

 

ただ、嘘八百をテキトーに書くには若干文字数が多いので、自分の経験からとりあえず何かしら埋めるか…という気にさせられます。

 

なぜなら、「ブラックだった」「残業長かった」だのの一言で済ませられない文字数だからです。意外と面倒くさいです(笑)

 

その分、書いてある情報はそこそこ信ぴょう性があるように思えます。特に、その会社がブラックでおすすめできない場合、入社する人には忠告しておきたい親切心が誰しもあると思います。

 

少なくとも私は、万が一ばれたら嫌だと思いつつ、私と同じ思いをしないように、ディスリ過ぎない程度に本当のことを書きました。

 

 実際、今回面接を受けた企業の口コミには、

 

  • 正社員になるには、転居することを考慮しないといけない
  • 仕事が決まった際は、寮が用意されているので、そこに入ればいいよね?といわれるから断りづらい
  • 契約社員から正社員になると仕事がきつくなる
  • 営業社員と組んで次の仕事を探してもらうので、相性が良いかどうかも関係する、良い人と組めれば、派遣先に対する悩みも相談もしやすい

 

といったことが書かれていました。

 

確かに、その通り、ふたを開けてみれば、正社員になるには、転居できることが前提としないといけないといわれました。

 

その情報を聞いただけでも、私がアピールする気力をなくすには十分でした。私としては、契約社員でも良かったですが、求人には「正社員」と書いておいて面接で「当たり前でしょ?」みたいな態度で言われると結構がっかりします。

 

面接官は今後の仕事の相棒と同じ

 

今後、仕事を探してくれて、私に紹介してくれる相手が、今回面接をしてくれた女性ということになります。

 

それは、面談前の情報で知っていましたが、話している印象で言うならば、威圧的かつ断定的な言い方をする人だったので、私のように言いたいことをはっきり言えないタイプとは相性が最悪だと感じました。

 

第一、派遣されるのであれば派遣社員と変わりませんし、未経験であることは職務経歴書時点でわかるはずなので、今更スキルがどうの~といわれるとは思いませんでした。

 

事務になりたいという私がわがままなのだろうか?と思いましたが、私としては、スキルがどうのと何度も言われると、言われるたびに否定されているような気分になりました。

 

面接官の言うことも、その通りだと思います。経理や英語を扱う仕事は、今のご時世、未経験でやらせてくれる企業はほとんどないんだと思います。

 

ただ、事務として雇ってくれるといったくせに、前職の仕事と似た内容の仕事でも良いか?と聞いてくるのも、解釈違いでした。

 

 私も、嘘はつけません。

 

できないことを、やっていないことをできるは言えません。

 

せめてillustratorPhotoshopを使った経験や、車を運転できれば良いとのことでしたが……

 

車を運転できるかどうかは、コロナの影響で、公共機関を使わずに車で来てくれるような人材が欲しい会社があるからということでした。

 

私は、残念ながら車を持っていないんですよね。免許を取ったのも、万が一運転しないといけない緊急事態があった場合に備えてなので。

 

f:id:sorarisu12:20200610205407j:plain

 

契約社員の面接、3社決まりました

 

じつは、今日面接終わった後すぐに、契約社員の面接1社の書類通過を知らされました。

 

他2社は、まだ面接調整中ですが、転職エージェントのBさんの話を聞いたところ、2社のうち1社は、残業があまり発生しないらしく、結婚して子供を産んだ後も続けられるし、ママさんが多いと言っていました。

※10年以上続けている方もいるそうですが、正社員登用はないとのことでした。

 

契約社員で一番不安だったのは、派遣は紹介してくれるが契約は切れたらおしまいという点だったので、そこそこ安定しているかもしれないという話を聞いて、少し安心しました。

 

派遣のほうが、やはり、すぐに切られる可能性がありますからね。そういう点では契約社員のほうが良いのかもしれません。

 

 転職エージェントのBさんと、面接後に振り返りとして連絡をしたのですが、電話では受け答えについて不安だったところがあるかを聞かれました。

 

その際に、契約社員のことも聞いてみたので、色々と会社の情報を詳しく教えてもらえました。

 

3社目については、相談した後で、連絡が来て本当に驚きましたが、その会社だけは「正社員登用制度」があると堂々と書いてありました。

※1、2社目については書いてなかったですが(笑)

 

私には無理かと思っていた会社だったので、契約とはいえ、書類通過は嬉しい知らせでした。

 

英語のスキル等についても、ビジネスで使ったことはなくても、現在TOEICの勉強やビジネスで使えるような英語の勉強を独学でしているといったアピールをすれば、やる気が伝わるのでは?とアドバイスをもらいました。

 

 

f:id:sorarisu12:20200610204627j:plain

 

 

何だか、前向きになれそうな雰囲気だしてみました。

 

元々マイナス思考人間なので、全部落ちる予感もあるんですけど、全部ネタにしたいと思います(笑)

 

みなさんも、人生いろいろだと思いますが、お互い頑張りましょう(遠い目

 

では、ありがとうございました!

 

 ↓こちらに移行予定です。

良ければ、以下のボタンから読者登録していただけるとありがたいです…

 

 

sorarisu08.hatenablog.com