移行前『無職ソラリスの日常』

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

セクシャルマイノリティーの生き方について(Asexual)

アセクシャル(Asexual)という単語が、だんだんと世間に浸透したように思います。 ただ、その定義については曖昧であるように思います。 私のように、誰かに恋したこともない人はアセクシャルのうちに入るようです。 アセクシャルの定義とは 一般的な定義とし…

就職活動の面接でよく知られるメラビアンの法則について

皆様、メラビアンの法則ってご存知ですか? 私は新卒の就活時のどこかのセミナーで聞いた覚えがある程度でしたが、在職時の転職活動時にメールで送られてきた【面接のポイント】にのっていました。 このメラビアンの法則、簡単に言うと「人は話す内容よりも…

女性の転職エージェントを選ぶメリットについて

転職エージェントさんに本日もまた電話相談をしました。 前に「転職キャリアアドバイザーに相談してみた」で相談した女性の方です。 一昨日は襲い掛かる現実に気分は暗くなりました、今回は果たして…… *contents 女性の転職エージェントは男性と比べて優し…

自分を卑下することで宇宙一のネガティブがポジティブになれる方法

*頭の中でかちりと音が鳴る瞬間 *ネガティブに囚われずにポジティブに生きるために※ネガティブさん向け記事です、

転職キャリアアドバイザーに相談してみた

無職女が転職キャリアアドバイザーに相談してみたはなし

コロナ禍でどこへも行きたくない無職が行きたい場所ってなんだろう

※今週のお題「遠くへ行きたい」 *どこへも行きたくない コロナ禍により約二か月間無職でも無事に生きられた人です。元気です。 コロナ関係なく世界中がコロナによる影響を受け始めた三月末に無事退職した私。 家族からはよくやめなければよかったのにと言わ…

コロナ禍の時期に社会人2年目にして自主退職した人のはなし

*仕事が合わないからと言ってすぐ辞めるのは愚策か否か 正直に言いますと、世間一般の解釈からすると「愚策」です。間違いありません。 しかも私が辞めたのはコロナ禍の始まった2020年3月31日。 3月の時点でコロナのやばさはわかっていましたが、既に半年前…

無職がやりたいこと100個書いてみた。自信はないけど夢だけはある!

*人生でやりたいことって、そんなにある? ……て、思うじゃないですか!ですが私、雑念だらけなので絶対叶わなそうな夢からどうでもいいすぐ叶いそうな夢まで、100個書きます! 余裕だと思っていますがどうなんでしょう!○○食べたいだったら、チョコ、刺身、…

漫画家の生きざまから考える、通行人Aのくらし

*明日もし死ぬとしたら コロナの影響で多くの犠牲が生まれました。たくさんの命が世界中でなくなりました。私たちが生きている今が、明日には全く別のものになっているかもしれない。死ぬ気で何かに打ち込み、大勢の人に評価される作品を創る、それに憧れる…

自己紹介

ブログ管理者の「ソラリス」です。20代女性、漫画や映画、音楽が好きな普通の社会人でした※現在求職中昔からファンタジーの世界観が好きなので、漫画の世界はファンタジーだと思って読んでいます。小説は「上橋 菜穂子」さんが特に好きで「精霊の守り人」シ…