移行前『無職ソラリスの日常』

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

【無職の決定】失業保険給付をもらっても仕方がない?7月までに就職先を決めるハナシ

 

 

人生ハードモードなので人生に疲れ始めました!!!!!!こんばんわ。

 

仕事探しつかれましたー‼しかし、探さなければ私は一生無職なわけで、探し続けなけれな明日がないわけです。

 

f:id:sorarisu12:20200529193302p:plain

ハローワークに行って失業保険給付について聞いてみた

 

失業保険給付ってご存知ですか?

 

たしか1年以上働いていて辞めた人は、自己都合退職でも、毎月お金をもらえるよ~という制度です。

 

ただ、自己都合退職ですと、3か月間は給付を受けられず、そのあとから給付が始まります。

 

私の場合、離職届が来た後すぐに、ハロワに行って離職届をだして申請しましたが、それからまた一週間くらい待たされて、そのあと認定されてそこから3か月間待つという形でした

 

なので、辞めたのが3月末で4月から無職なので、離職届が届いてすぐにハロワで申請しても、実際にも貰える認定日は8月の1週目です(笑)

 

4か月たっているのは、離職届が届くのに2週間くらいかかっているからですね!

※最短で2週間、一か月くらいはかかります。

 

だから正直、早く申請しないといけないので、もっと早く離職届を手に入れたいですよね。というか、4か月以上のブランクができるのに失業給付を受けるために休み続けるのって現実的じゃないですよね……

 

ちなみに、早めに転職先を決めると、お祝い金的なのがもらえます。大した額ではないですが。「再就職手当」といいます。

 

それをもらうよりは、今回はとっとと就職先を見つけて、また次回に繰り越した方がいいかな~と思いました。

ちゃんと計算してないですが、前職でもらっていた給料から計算した額をもらえます。

 

計算方法は、

再就職手当 = 基本手当の日額 × 基本手当の支給残日数 × 給付率(60% or     70%)

 

です。

転職が早いほど、給付率が60%か70%かが変わります。

 

ただ、10%くらいしか変わりませんし、正直私は7月に就職する予定なので、あまりもらえないですよね。

 

今日ハロワで相談しましたが、もらわなければ、前職で働いていた日数分を次回、失業給付をもらう際に加算してくれるらしいです。

 

たぶん、次の仕事をすぐ辞めても、前職で2年働いていたので、その分給付がもらえるのかなと勝手に思ってますが……

 

いざ書いてみると、派遣になったら給料減りますし、どうなんでしょうね……計算方法とかどうなるのかわからないので、そこは聞いてみないとわかりませんね。

ややこしいです(笑)

 

どんな仕事をしたいか?

 

今は経理を目指そうかと思っています。

 

英文事務やライター等も調べてみましたが、やっぱり求人数的にも経理のほうが需要ありそうなんですよね。

 

それに英語は、日常会話とかレベルはできないといけない会社も割とありますし、日本語でしゃべるのさえ苦手なのに、英語でしゃべろうとするのは無謀かなと思えてきました。

 

英語が私よりはるかに得意な母や姉ですら英語を使う仕事を選んでいないので、私が選んで失敗するのはどうだろう?という。

 

なので、今日はハロワで迷っていた正社員の経理の求人にも応募してきましたし、派遣会社も登録しすぎて大分面倒くさいですが一応頑張ってます。

 

今日登録作業をしていたら、その派遣会社が交通費を出さない所だったらしく、ちょっと嫌だな~と思いました。

(割と派遣は交通費を出さない場合が多いようですが、別の会社は交通費出す前提だったので…)

 

ただ、経理系で未経験募集しているものを探していたので、まあ、よいかな~と。

派遣で始めれば、そんなに仕事を任されないと思いますし、残業も少ないはずかなと。

 

派遣だろうと、契約だろうと、今のご時世資格を持っていても経理で雇ってもらうのは大変ですが、とりあえず応募しまくろうと思います!

 

経理にこだわるのは、替えが利かない人材を目指すためです。いくらでも替えがいるのはつらいですし、一度経理系に就ければ、そのあとも派遣だとしても、同じ職種を紹介してもらいやすいので。

 

では、ありがとうございました!

 

 

f:id:sorarisu12:20200528214610j:plain

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

↑ランキングが見れるので、一クリックで励みになります。