移行前『無職ソラリスの日常』

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

【無職の目的】誰かを幸せにするということ、大きな目的を持つということ

 

 

また、平日がやってくる……

 

電話が本当にめちゃくちゃかかってきます(笑)主に派遣会社から。エージェントはそんなに電話かけまくってきたりしないので。

 

派遣に一度なると正社員になるのは難しいかもしれないので、そう思うと、派遣になるのはまずいかなと思うのです。

 

ただ、派遣のほうが仕事場が近い所が多いし、正社員よりはプライベートの時間を持ちやすいし、自分の夢を叶えられる可能性もあがるのでは?と思うのです。

 

じゃあ、夢って何なんだよ?って話ですよね(笑)

 

 

私の本当にやりたいことってなんだろう

 

考えてみたんです。

 

このまま派遣になってもいいのかなって。

 

一生懸命正社員になろうとして、頑張って頑張って、結局辞めてしまった私を、親も内心、心配してると思うんです。

ただ、母とはいつも一緒にいるので、よく将来のことも話しているから、私が結婚をする気がないことについては、心配しているようです(笑)

 

試しに、

 

「小説家になりたいっていったら、どうする?」

 

と聞いてみました。

 

そしたら、思っていたよりも明るい声で、「本当⁉いいじゃん」と言ってくれました。

 (母はタイムリープものとかは好きなので、現代舞台のファンタジーが混じった話とかは好きみたいです。私もそうですが、私は本格的なファンタジーも大好きです)

 

私はこの家の子だったから、今まで生きてこれたのだなと思います。

非行に走ろうと思ったことはなく、家に帰ることが私にとっての救いでした。

 

弱くて弱くて、他人と関わるたびに疲弊して、辛くて、蔑まれてばかりで、学校や会社でつけられた傷は、きっと一生残ると思います。

 

最近、Twitter毒親という単語をよくみかけますが、私はずっと、家か社会か、どちらかが恵まれていれば、どちらかがうまくいかなくて、それで均衡がとれているのだと思っていました。

 

だから私は、家に恵まれているぶん、社会でうまくいかないのかとずっと思っていました。

 

ただ、そういうわけではなくて、私がただ生きづらい性格をしているだけなのかなって思います(笑)

 

それでも、人生はあまりにも長いので、誰しもがつらい経験をしているはずで、誰しもが人には見せない闇を抱えているのではないかと。

 

誰かを羨むよりも、その誰かはきっと自分と同じように、辛い思いをしたに違いないと、想像できるかどうかが、優しさにつながるのではないかと思います。

 

偽善的ですね。すみません(汗)

 

とある生きづらさを測る心理診断を受けてみた

 

「つらチェック」というものです!

 

私は、「人生ハードモード」と出ました‼予想通りです(笑)

 

shinitori.net

 

以下、私の診断結果です!「人生マイペースモード」にはなりませんでしたねぇ。残念です!

 

f:id:sorarisu12:20200621194147j:plain

 

f:id:sorarisu12:20200621194251j:plain

 

このままだと私は、「夢を叶えられなくて絶望して死ぬ人」になりそうなんですがw

 

ただ、今の家族が生きている間は、せめて生きられるように頑張ろうと思っています。

 

今は無職ですが、仕事をとりあえず見つけて、「誰かを幸せにする」ことを目的に行きたいと思っています。

 

できるだけたくさんの人を、元気にできるような人間を目指したいです。

※目標は就職するなど。目的は人の役に立つなどの大きなもの。目的が定まっていれば迷わずに済む(by比田井和孝)

 

……めちゃくちゃ恥ずかしいですね。こういうの。

 

私の診断結果は、「愛し、愛されたい気持ち」と、「社会に貢献したい気持ち」があっても、自分がそうなれないことのギャップが激しいといったことが書いてありました。

 

例えば、「周囲の反応を気にして好かれたい、嫌われたくない」と思う反面、「人とうまく付き合うことが苦手」

 

また、「真面目で、取り組むことに目標を描き、頑張っていて、しっかりしようという意識が強め」の反面、「うまくいかないことが周囲にバレないよう頑張ってきたのでは?理解者が必要」という診断でした。

 

f:id:sorarisu12:20200621195440j:plain

 

なるほど、仕事はちゃんとやめてるので、私偉いですね←おい

 

また、自己肯定感が低い、何気ない一言や雰囲気でダメージを受けるなど、当たりまくっていたので、やはり私は人生ハードモードのようです。

 

ただこの診断、「誰かに相談して環境を変えよう」「自分のペースで休める環境をみつけたいものです」「多様な人たちと出会い、価値観が広がる機会を持つことをお勧めします」など、何かしら優しく解決策を提示してくれているので、すごく好きです。

 

中の人は心の優しい人だと思います!私に褒められても仕方ないですが……

 

私としては、価値観を広げたほうがいいというアドバイスが、心にしみました。

 

だから私は今、SNSやブログを通して、多様な生き方に触れようとしているのかもしれません。

 

今が幸せだと思える日々が、ずっと続きますように

 

これからも、今が幸せだと思える日々を続けるために、まずは仕事を探して、夢を広げて、多様な出会いを経て、成長していければよいと思います。

 

これを読んでいる方は、たぶん、人生が順風満帆で何の不安もない人ではないと思います。

 

そういう方が、私のブログを読むとは思えないので……(;'∀')

 

たとえ皆さんの今が幸せでないとしても、幸せになれると信じていれば、幸せになれると思うのです。

 

きれいごとかもしれませんが、私は皆さんの幸せを願っています。

 

私の尊敬する小説家の一人有川浩先生が、テレビでこんなことを言っていました。

 

「色々な人と話すことが、書くためには大事」

 

だと。記憶があいまいなので間違ってたら申し訳ないですが、当時は少しショックを受けました。小説家は、資料を読んで籠って書くイメージで、私は色々な人と関わるのが苦手だったから。

 

ただ今は、色々な価値観に触れることが、大事だとわかるので、もう少し、色々な人と関わりたいと思っています。

 

お読みいただき、ありがとうございました‼

 

 

f:id:sorarisu12:20200621220409p:plain

 

 ※「泣きたい私は猫をかぶる」の主人公美代こと、ムゲでした!やっぱり絵は苦手です…日の出も描こうとしましたがなかなか似ないので断念。時間が無限大にあればいくらでも絵も描けるのに…と思います(笑)でも今は、小説書きたいです。絵も好き……「泣き猫」のエンドロールを何度も見てますが最高に尊くて毎度泣きそうになりますw

 

 

youtu.be

 

 

 

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 20代の転職・転職活動へ
にほんブログ村

↑ランキングが見れるので、一クリックで励みになります。