移行前『無職ソラリスの日常』

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

漫画のコマをブログに使える!有益サービス「アル」

 

 

 

 

今回は、「アル」というサービスについてご紹介します!! 

 

 

f:id:sorarisu12:20200612204016j:plain


 

「アル」というサービスが最近始まったのをご存知ですか?

 

アルはマンガの無料情報や、最新ニュースを伝えたり、マンガのコマ画像が共有できる、無料のマンガコミュニティサービスです。

 

はてなブログアメブロWordPress、Note等にしようできる、漫画の一コマをダウンロードできるサービスです。

こちら、無料で利用でき、出版社や作者からの許可は得ているようです。ただ、漫画の核心になるようなシーンは、ネタバレになるのでどうかと思いますが……

 

alu.jp

 

聲の形以外にも、五等文の花嫁、SPY×FAMILY、からかい上手の高木さんなど、漫画一覧から選んでコマを探せるので、おススメです!

 

 

ただ、コマの質はあまりよくないかな?と思います。画質の悪いものもあるので。

 

 

alu.jp

 

比較的画質の良いものを貼っていますが、中には漫画を開いて撮ったために影が映っているコマもありました。 

 

ちなみに、上のコマに使った漫画、「ブルーピリオド」は成績優秀かつスクールカースト上位の少年が、一枚の絵に魅了されて美大を目指す話です。

このマンガがすごい!」2年連続TOP20にも選ばれています。

 

練習を始めて絵がメキメキうまくなりますが、元々頭が良くて要領も良いのに、画家を目指すというのがなんとも夢見心地で、かといって現実的な厳しさも見せつけてくる物語かと思います。

※すでに7巻まで出てますが、まだ1巻しか読んでません。気になっている作品です。

 

私は漫画が大好きなので、漫画のコマのURLを貼り付けられるのはうれしいですね。

画質やせりふは選びたいですが、個人的には自分や他人の心の闇と葛藤するような話や夢を追いかけるような話のセリフが良いのでは?と思います。

 

ちなみに、URLを埋め込みで貼り付けると以下のようになりますが、画像を保存して貼り付けも可能です。

 

f:id:sorarisu12:20200609180004j:plain

 

画像を保存して、アップロードし、貼り付けると、以下のような表示になります。

 

どちらにせよ、alu.jpのリンクが勝手に貼られるので、自分勝手に撮ってブログに無断使用したわけではないことがわかります。

 

また、サムネに設定することもできるので、保存してからアップロードしておけば、他の記事にも簡単に使用できるので、その方が良いかもしれません。

 

alu.jp

 

3月のライオン」を使ったくせに、読んでいないのが申し訳ないですね(笑)

 

ただ、このコマ貼れるサービス、 リンクが貼られるということは、ある意味押したら勝手に飛ばされるウザイ広告のようなものかな?と思ってしまいました。

 

個人的には、自分の好きなコマを貼れるので、よくあるエロ系の漫画の広告よりは1億倍マシかとは思いますが。

 

名言/レスに使えるコマ/かわいい等で検索もできるので、使いたいコマを探すのはお手軽にできます!

ただし、漫画で検索する場合は「コマ投稿OK」と書かれたもの以外は使用できませんので注意が必要です。

 

リンクが貼られるとはいえ、絵をブログに入れたいときは便利かな?というサービスです。

 

 あと、今日も昨日電話相談した、とある派遣サイトからの連絡が3回くらいありました……

 

ただ、見学の日程について連絡があるはずが全く来ず、今日連絡したら謝られ、来週の月曜に今度こそ担当から連絡が来るとのことでした。

 

 いや、普通にないがしろにされてて草

 

たぶん、営業担当の人が忙しいのか慣れてないのか……結構放っておかれた感があって心中穏やかでないですが、あまり期待できそうにありません。条件的にはよかったですが、なければないで、若干ほっとする気持ちもあるのが複雑。

 

ただ、わざわざ面接の日程変えてもらったのに、それはひどくないか?いい方的に、まるで見学が決まってるかのような言い方をしやがってと思わざるを得ません。まあ、期待はしませんが。

 

とはいえ、相手の落ち度とはいえ、私も簡単に信じすぎたところがあります。

 

派遣も、正直スキルがないと受けられないところが結構多くて、正直凹みますが、まだ転職活動を始めて1か月もたっていません。

※個人的にも派遣に登録するのが早すぎた気もしますし……

 

気長にやっていこうと思います(笑)

 

では、ありがとうございました! 

※今後、21時更新をやめて21時半~22時更新を試したいと思います。アクセス数が変わるかどうかもみて考えます。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村