移行前『無職ソラリスの日常』

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

自分を卑下することで宇宙一のネガティブがポジティブになれる方法

 

頭の中でかちりと音が鳴る瞬間

 

 

ネガティブって、悪い印象しかないですよね?

根暗、友達少なそう、陰気、メンドクサイ、イライラさせられるetc

 

書いているだけで私の心が荒みそうな自称ネガティブ代表ソラリスです。

ネガティブは同じことが起きても陽キャと大分感じ方が違うので、それだけで損をした気分になります。

 

 

「今日昼休みドッチボールやろうぜ!」

 

陽キャ「いぇーーーい!!超楽しい!!!」

ネガ「やめろよ…私(俺)らを巻き込むなよ…怪我したらどうしてくれんだよ誰も守ってくれないんだぞ。意味なく残っちゃったときの気まずさ考えろよどうしてくれんだよ今日一日鬱だ……」

 

そして案の定怪我して保健室送りもしくは最後まで残ってダッッッサい当たり方して生き恥を晒すことになるのです……怖……なんで全員強制参加なんだよ…陽キャ(体育会系)の思考回路謎すぎだろ……

 

ただ、自己啓発本とかでよくある、

 

「人は思っていることの通り行動してしまう」

 

論を信じるならば、

 

ネガティブ人間は思考がネガティブなので不安なことばかり考えて本当にそうなってしまう傾向があるということになります。

 

わかりやすいたとえで言うならば現在の私が

 

「どうせ私のできる仕事なんてほとんどないんだ……世の中のホワイトな仕事の大半はコミュ力の高い陽キャがかっさらうんだ」

 

と考え鬱になることにより、本来受かっていたかもしれない求人に応募すらしないということです。

※辞めてからコロナ自粛と称し二か月間活動しなかった人。

 

そして無職期間が長くなればなるほど、その分不利だから絶対に大企業には行けないんだ……と思い込み応募すらしなければ負の連鎖でどんどん低いほう低いほうに流れていくわけです。

 

なので、良い求人があればとりあえず応募をしたいと思います。

 

さて、私が昨日アドバイザーに言われて

 

「私にはもう無理かもしれない……」

 

と思ってからの現在。

 

 

私が若干ポジティブ方面に思考をシフトしつつあるきっかけは、

このブログです!!!

 

いや、別に私(俺)ブログやってないんですけどwwwwwというそこのあなた、

モヤモヤした気分を外に出すことが重要なのです。

 

 そして誰かに見てもらう、もしくは聞いてもらうことが大事だと思います。

 

 

誰かが見て聞いて、共感してくれるだけで、嘘でも

 

「そうだね…頑張ったね……」(棒読み)

 

と励ましてもらうことが大事なのであって、

それが本音かそうでないかなんて実質どーでもよいのです。

 

そして励ます側も励まされる側も誰かの支えになっている、誰かに支えられている意識を持つことができるので、くだらないかもしれませんがネガティブ人間にとっては人生変わるくらい違うと思います。

 

私はこのブログの主旨は

 

「宇宙一のダメ人間の奮闘記を書くことで読者を励ます」

 

ということで、読む人が増えれば増えるほど自己肯定感が上がり誰かが励まされると思うと、どんなに嫌なこともブログのネタになると思えるようになりました。

 

 

ネガティブに囚われずにポジティブに生きるために

 

f:id:sorarisu12:20200528215524j:plain



ネガティブは損です。

 

ですが生まれ持った人間性を変えるのは困難です。

 

ただ、私は困難であっても少しずつ志向性を変えることができると思います。

 

ネガティブになったら日記に書く、誰かに相談する、一人でカラオケで発散する、何でも良いです。ただ言葉にすることが大切だと考えています。

※どこかでみたことのあるようなことを書いてますが…大学の頃から鬱々とした気分の時はブログで吐き出してました。効果はあるはずです。

 

そしてできれば誰かに見てもらう、聞いてもらうことで楽になると思います。特に共感してもらえたら楽になります。

 

私は誰かがこのブログを読んでいる、誰かが共感してくれている、

誰かが励まされている、そう思うことで心が軽くなった気がしました。

 

アクセス数が0になっても、日記を書くつもりで書き続けたいと思います‼‼!!!!!!

 

日々、誰もがストレスを抱えているでしょう。そのストレスが、言葉にすることで軽くなりますよう。

 

では、また読みに来てくださると喜びます‼