移行前『無職ソラリスの日常』

宇宙一のダメ人間を見て安心してもらうための日記。

コロナ禍の時期に社会人2年目にして自主退職した人のはなし

 

*仕事が合わないからと言ってすぐ辞めるのは愚策か否か



f:id:sorarisu12:20200528214610j:image

 

 

正直に言いますと、世間一般の解釈からすると「愚策」です。間違いありません。


しかも私が辞めたのはコロナ禍の始まった2020年3月31日。

3月の時点でコロナのやばさはわかっていましたが、既に半年前から社長にも話していました。私にも意地と会社への嫌悪感、そして夢があったのです。


ただその夢も、私が楽しいと思えることを仕事にしたいという理由だけだったので、今まで積み上げた学歴を捨てるほどではないということに気づき、肩の荷が下りました。
ずっと小骨のように引っかかっていたのは、


「学歴なんて関係ない!実力勝負よ」


という専門学校講師の言葉。

もちろん、学歴も高いほうが良いという講師もいましたが、私にはそれほどの実力を、今更専門学校に2年行って培えるかが疑問でした。


最近は労働環境が良くなったという言葉も、正直あまり説得力がないと気づき、8,9校巡りましたが、転〇会議で行きたいと思っていた会社がボロクソだったので辞めました。


転〇会議というサイトは、登録時に匿名で口コミ投稿するルールがあるので、わざわざ嘘をつく人は少ないかと思います。万が一にも会社の目に入るかもしれないのに、ボロクソ書くのもどうかと思いますし、批判が多ければその会社は辞めるべきではないかと感じます。

 

*愚策を講じた結果、無職になった私について

 

愚策といっておいて、意地や会社への嫌悪感により無職になった私。


愚かの極みといっても過言ではありません。Twitterで会社にいるときに転職活動したほうが良い、その方が楽という言葉を見るたび、「ですよね」としか言いようがありません。
(※ただ前の会社の仕事がマニュアルありきのクレーム対応部署だったので我慢ができませんでしたw)

2020年5月19日。現在進行形で無職です。活動もコロナが怖いのでしていません。いえ、嘘です。


「今休まなかったらいつ休む


が本音です。今の時点で私は1か月半以上休んでいる計算になります。コロナがなければ海外旅行行けます。


ただ私、旅行は母が好きでよく行っていたので、正直旅行に行けないからストレスなんて一ミリも感じません。家にずっといるとそろそろ働いてもいいかな~という気分になってきたので、凄いことです。

根が生来の怠け者のくせに、何だかんだ資格勉強をしつつ、どうしたら家に居ながらにして金が稼げるかを日々考えています。能力もツテもないので、やはり経理関係の職を探してお金管理できるようになって、ビジネスを始めるという流れが一番良い気がします。目指せ在宅ワーク。あと先日、


「在宅で経理ができる


という胡散臭い広告を見かけました。

 

私も能力があれば在宅できるかなと、1割くらいの希望を抱きました。信用できるかどうかは微妙ですが……(自分でお金管理学んでビジネスやりたいけど、コロナとか予測不能の災害で潰れる会社が多くあるわけで……)

 

*転職活動で「きみ、今まで何してたの()」と言われないためにしていたこと

 

  • 資格勉強(TOEIC,ビジネス会計検定2級)
  • 英語の会話力を鍛えるネット教材

 

そんなに書けることがないことに気づきました……。

実は日商簿記二級は持っているので、職業訓練校に行こうにも持っているから行けず、結局お家で自宅待機をし続ける羽目になっています。学校行きたかった…


TOEICは785点という中途半端な点数なので、800点以上は取りたい私ですが、その割に試験日が遠すぎてやる気が出ない毎日です。
ネット教材も正直、高いわりにあまり良い例文ではない気がしていて、他にも教材いくつか買いました。

ただ目指す職種はどちらかというとお金管理系なので、英語<会計かなと思います。ただ英語能力を上げたいか会計能力を上げたいかで迷いもあります。


ビジネス会計検定は、簿記よりも知名度は低いけれど、財務諸表を作成する立場ではなく、できあがった財務諸表を理解して役立てる立場の勉強をするので、簿記と違う視点で財務諸表の見方を学べるので悪くないかと思います。


できれば実務経験を積みたいので、ただ資格勉強しても机上の空論なのですがね…現在24歳ですがまだまだ若いと信じているので、なるべく長く続けられる職に就きたいなとは思っています。

5で会社勤務、めっちゃ嫌です!!スキルは欲しいけど会社は嫌という、大いなる矛盾を抱えつつ、転職活動に挑みたいと思います( ^ω^)・・・